2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


社員日誌。 .          
LATEST ENTRIES

 

RECENT COMMENT

 

CATEGORIES


.. ..
参加中 .. にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ..
.

..

 

ADMIN

 

ARCHIVES

 

LINKS


... リンク先:GREEN DOGトップページ
... 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
...
..

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
.

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


犬のせっけん作り講座★ブログレポート★

Mareのお姉さんと一緒に、犬のせっけん作り講座に行って来ました。

夫がせっけん派で、頭も体もせっけんで洗うヒトなのですが、(ボウズだしねイヒヒ
Mareのお姉さんに教えてもらうまで、犬用のせっけんがあり、しかも作れる!ということをよく知りませんでした。
多分受講者の中でワタシが一番無知、未経験だったと思いますあせあせ

それがなんと!ブログレポーターに選ばれまして、次回のレッスンが無料になるそうでぴかぴか
がんばってレポートしたいと思います☆
その前に、MAREさんたちはウチに泊まって雪遊びしたり、色々あるのですが汗
そのレポはまた次回・・・


赤りんご            赤りんご            赤りんご            赤りんご

新幹線行って来ました神楽坂。今日作るのは、「ネトルとティートリーのせっけん」です。
レポートのために写真を撮りすぎて、収拾つかなく・・・
左から右斜め上
●グレープシード油、グリーンナッツ油(ベースオイル)に「ネトル」のドライハーブを浸して湯煎で抽出します。
●濾した油。綺麗なグリーンでどんなせっけんになるのかワクワク♪
●苛性ソーダを使って45度のアルカリ液を作ります。換気に注意!

ハードな油から溶かしていく〜
ステアリン酸を溶かし→ハードなオイル(パーム油、パーム核油)を溶かし→先ほどネトルを抽出したオイルを追加〜

まぜまぜまぜ
45度になったら、アルカリ液(こちらも45度)を投入〜!

後は混ぜ混ぜまぜマゼ・・・・交代しながら一応、20分。楽しくおしゃべりしながら、もっと混ぜてたような??
お菓子作りみたいで楽し♪
だんだんトロ〜リとなってきたら、あらかじめ混ぜておいた精油(ティートリー、ベチバー)にホホバオイルを合わせたものを投入!
耐油性?のランチボックスに流し入れます。牛乳パックとかでもいいらしい。

ホントはこのまま一日。
ひとまず保温箱に入れて。
後半は「やさしい石けんと油脂の化学」の講義です。
こういうの並んでるだけでワクワクする〜♪
せっけんの材料、油脂を化学的な側面から見る・・・
というと難しそうですが、犬の体をよく知り、色々な油脂の性質を理解していくと、
それぞれのワンコに必要なせっけんが無限に作れるんじゃない?!なんてワクワクしましたよラブ
もっともっとせっけんのこと、知りたくなりました♪
夜に撮ったので伝わらない固形感。
右斜め上一日経って、型から出したところ。このまま2週間乾燥させたらカットして、さらに3週間熟成。
約5週間で完成ですぴかぴか早く使ってみたいですラッキー


オイルミックスも買っちゃった♪
上はお土産にいただいたネトルの絞りかすとせっけんです。
香りがあまり無いタイプ。(フランキンセンスとミルラ)
早速帰宅後に社員の足元シャンプーをしてみたらフワッとやわらかく仕上がりました。
私の手もしっとりしましたよラブ 次回のレシピで使うそうで、う〜ん楽しみ♪
ネトルのカスは、ワンコのご飯に振り掛けてもいいし、ヒトの体にゴシゴシしてもいいそうです☆


ヒトにも犬にも優しい手作りせっけん。
いつか社員用オリジナルを作れるようになりたいな〜

これからも講座を受ける気満々でするんるん今回お会いしたみなさんともまたお会い出来るかな?
その時を楽しみにしています。ありがとうございました〜おはな


スポンサーサイト

 


comment

こんにちは、石鹸講座で一緒だった名古屋から参加のカオリです!!写真上手ですねー。私も来月参加なのでよろしくお願いします

  • カオリ
  • 2008/03/06 6:36 PM

★カオリさん★
いらっしゃいませ〜♪
レポート見ていただいてうれしいです(^ ^*)

教室、楽しかったですね〜!
かなりハマッてしまい、早速苛性ソーダや精油を入手ました。←な〜んにも持っていない初心者なので(^ ^;)

残りの講座も申し込みましたよ。次回は5月??お会いできたらうれしいです(゜-^*)ノ~

  • 502社員
  • 2008/03/07 1:34 AM

ご無沙汰してます!!
お元気そうですね。。

いぃな〜♪ 石鹸、大好きです。。

社員君、羨ましいな!!

  • シエルのアニキ
  • 2008/03/07 3:57 PM

この記事を見ながら作れてしまいそうですね♪
ますます講座に参加したくなりましたー!
犬にも人にも優しいのが素晴らしい☆
今度はぜひ一緒に!!!

★シエルのアニキさん★
わ〜お返事遅くなってスミマセン ( ▽|||)
せっけん作り、楽しかったですよ〜♪
シエ様にもゼヒ使ってみて〜って、
あまりのゴージャスコートに毎回1個使い切っちゃうかも?!

アジアではシエ様の優雅な走りを拝見するのを楽しみにしています(゜-^*)ノ~

  • 502社員
  • 2008/03/18 12:42 AM

★KENママさん★
お返事遅くなりました(汗
講座楽しくて為になって継続決定☆しちゃいました♪
材料も買い込んだし(^ ^*)
これから色々作ってみようと思ってます!
KENママさんもゼヒ〜ご一緒しましょう♪

  • 502社員
  • 2008/03/18 12:46 AM

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。











(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--