2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


社員日誌。 .          
LATEST ENTRIES

 

RECENT COMMENT

 

CATEGORIES


.. ..
参加中 .. にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ..
.

..

 

ADMIN

 

ARCHIVES

 

LINKS


... リンク先:GREEN DOGトップページ
... 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
...
..

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
.

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


東京さお勉強に行くだ〜☆

10日ほど前になりますが、家庭でできるドッグマッサージ 〜Tタッチ応用〜のセミナーに参加してきました。
久々の犬なし、新幹線での東京行きです。まったり〜。。やっぱり社員ってチャカチャカしてるんだな〜と再確認。一緒に受講していたワンコさんもうっとり・・・気持ち良さそうね〜ラブ

セミナーではTタッチや、ドッグマッサージの方法等、たくさん実践出来て(社員はお留守番だったので人間の腕で教えてもらう)
盛りだくさんな内容でした〜!
モン郎くん。かわいくてオリコウさんでした〜

Tタッチやマッサージで、「我に返る&リラックス」を促すことで、
犬の「理性」の器を大きくするnext犬のストレスがたまりにくくなるnext段々と興奮しにくい子になる等、
何かと器のちっちゃい男(笑)社員さんとワタシにとって、とっても有意義なお話を聞けましたぴかぴか
分かりやすく書けない自分がもどかしい〜目からウロコだったんですよ〜っ汗


帰ってから色々試してみましたが、社員の場合はパイソンリフト+イヤーマッサージをすると少し落ち着くような気がしてます。
おっとり〜

社員さん、筋肉マッサージや関節マッサージも、ウットリと寝ちゃうほどzzz気持ちよさそうにしていますよ猫2最近、運動量も増えてる社員さんの体の疲れを癒し隊!

終始和やかな雰囲気で、とっても楽しいセミナーでしたるんるん皆さんお世話になりましたわーい
あくまでざっと習った程度なので、またおさらいに参加したいな〜!

いなかっぺ社員も「おら、ゼヒ東京さ行ってお勉強したい!」と申しておりますよイヒヒ
家では大概こんな・・・興奮もしませんけどね〜(^_^;)問題は対犬の遊びたパニックだな〜
・・・器がおっきくなってからですけどね( ̄∇ ̄;) 

そういえば・・・今回習ったマッサージ。
踏み踏みマッサージ中?社員にする前に502夫(写真下敷きの人物・・・)右斜め上を練習台にしたところ、とっても気持ちいい♪と絶賛でございました。
人間にも良いみたいですよ〜OK


ガーリックタブレの攻防・・・

社員のマダニ対策にガーリックタブレやハーブスプレーを使用して早半月・・・

何が効いているのかは分かりませんが汗今の所ダニは付いていませんOK
ガーリックタブレはウ○○もちょっとガーリーなニオイするしたらーっ結構効いているように思います。


しかし・・・ガーリックタブレは 普段はニコニコの社員さんを左斜め下
ヘラヘラウハウハ♪

こんなに暗〜く変えてしまうのです右斜め下 食事後、クレートの奥でブルブル震えています・・・しかも!タブレ残していますよ!写真で伝わるかしら?社員の被害者ぶり・・・ボクってかわいそう〜
いつもはフードと共にぺロリのくせに、気づいた時だけこんなです(^_^;)
この日はグルコサミンのタブレは気付かず食べてるし〜デリケートなのかズボラなのか分かりません汗いつものヘラ男じゃない〜(T-T)『断固として拒否します!!』 by社員。

3日に一回くらい、こんな感じで残していますが、社員の健康のためです。ワガママは許しませんよ!
食べなさい!    『嫌 で すあっかんべー
写真で伝わるかな?社員の被害者ぶり・・・ボクってかわいそう〜
絶対に飲まなきゃいけないお薬はこの方法で飲ませてますが、あくまでサプリだし・・・毎食お口をあけるのもメンドクサイ大変ですよね〜

しかし、社員にタブレットを飲ませるよい方法を見つけました!!
ポ〜ン     パクッオヤツ、オヤツ、タブレット、オヤツ〜!って具合に投げると夢中でパクつきます( ̄∇ ̄;)
投げたオヤツをキャッチして食べるのが大好きな社員さん、ドサクサでタブレットを投げると気づかず食べますよ〜あっかんべー

他にも  錠剤を砕く、フードと同じ色の粉末サプリ(バイタルエナジーとか)をまぶす 等、
手を替え品を替え食べさせてきましたが、しばらくはこの方法でいけそうですOK


基本的に味が嫌いなわけではなく、怪しいものがゴハンに混ざっているのが嫌!って感じなので出来る方法かな?

いつまで通用するでしょうか〜あっかんべー 攻防は続く・・・


亀の歩みか・・・

最近、社員は散歩の時、はしゃいで引っ張るようになってきてるんですよね・・・引っ張りながらコチラを振り返り、
早く、早く行こうよ〜!!みたいな感じです。
訓練モードなら一応脚側するけど、1時間、ピシッとした状態で歩き続けるのも私が疲れます〜汗なんとな〜く横についててくれればそれでいいのにな〜
     down懐かし写真ニコニコお散歩前のニッコニコラブこれはパピトレ通ってたころのかな?
このカッパ、一瞬で着られなくなりました(×▽×;)
引っ張り中でもマテ、スワレ、フセなんかはよそ見しながらでも一応するので道路に飛び出しちゃうとかは大丈夫だと思うけど(た、多分)
ひょっとして、最近急に家の中で自由じゃなくなったからパワー有り余ってる?!それで穴掘り?!夫はジョグ出来るけど、私は早歩き程度だしな〜
やった!散歩だ♪
(あくまで社員の場合ですが)家中自由にしてると訓練の進み遅いかも・・・と先生に言われて
色々試してみてるんですが、遊びたパニックはは前より激しくなったような・・・
訓練の進みが遅くてもいいから、パニックがなくなる方がいいような気がしてきた・・・あ、でも普通は訓練するからパニックがなくなっていくのかな?あれ〜??

どうするのがベストなのかな〜わかんなくなってきた汗
家で自由にしてたのと、訓練の進み・・・関係あるかな〜?
訓練進んだワンコさんは、普段の散歩も脚側でアイコンタクトバリバリなのかしら?あんまりみた事はないんだけど・・・
呼び戻しも完璧だと、運動は放牧メインなのかな〜?

というよりこの辺家も少ないんで犬もそれほどいないんだけど(^_^;)

家では大喜びのオヤツもおもちゃも、外に出ると全く興味なしの社員・・・
気を引きようが無いですよ〜汗
オヤツなんて吐き出すし・・・(T-T)

食いしん坊の私には、あなたの気持ちはわかりませんって・・・


社員の反発?

今日はフィールドドリームGO!KENくんも一緒ですおはな
まずはホスト犬の快くんとハッキヨイ、のこったのこった!社員はちゃんとマワシしてますね(^_^;)犬相撲界の横綱を目指せ〜イヒヒ行司はKENくんにお願いしました(^_^;)
今日は盛り上がってる所にちょっと参加してはキョロキョロ、相変わらず落ち着き無〜いたらーっでも楽しそうですニコニコズドドド・・・地響きがなる☆
しかし・・・前は多少出来てた呼び戻しが、最近は全く無視・・・くもり
しかも犬同士のご挨拶の為リードにつなぐと遊びたパニックで暴れた・・・う〜ん反抗期?
もう、リードにつなぐ遊びの終わり or 訓練(つまんな〜い)という図式になっちゃってます(T-T)

よく、すぐ帰らないで、つないだ後もランを歩いたりすると良い。って言うけど、
つないだ瞬間、自由が奪われた〜!!みたいなアピールをされるんですよね・・・

別に私とランをウロウロしても面白くないっ!!みんなと遊びたいってか・・・悲しい(T-T)
オヤツで気を引こうにも、犬と遊びたい時は大好きなレバーですらペッと吐き出す始末・・・


カメラマン助手です☆ よその人はだ〜い好き♪
ワタシも夢中になると、褒めが少なくなりがちなので、良くないんですよね・・・叱ってばっかりになっちゃう汗


ワタシが社員の事を 家では良い子なのになぜ?!って思っているように
社員も私のことを なんで外では怖い人なの?って思ってるのかも・・・

そんなの悲しい〜汗 ちょっと関係を見直さないといけませんね〜

社員さんの楽しそうな様子とはウラハラに、落ち込み〜な飼い主なのでしたプシュー


感動の・・・

社員さんの今現在唯一出来る芸?。それは、コロガレ です。え?それだけ?!とか言わないで〜汗必ずコチラの様子を確かめながら・・・
伏せてる状態から転がれ〜といいながら転がして、オヤツをあげたらすぐに覚えたのですが、このポーズの背景には、汗と涙と生傷の感動秘話が・・・って大袈裟ですが(^_^;)

というのも社員さん、我が家に来てからしばらくの間、夫やよその人にはブリブリラブなのにワタシにだけなつかない
甘えない近寄ってこない〜(T-T)あまりに態度が違うので落ち込んでブリーダーさんに泣きながら相談したこともありましたっけ・・・
ちょっと遠くから、この顔でじーっと見ていることが多かったです    いつもこんな感じでじっと見られてた・・・up

こういうリラックスした顔を当時私といる時は殆ど見せず(T-T)backdown夫だとこうなのになんでワタシには甘えないの(T-T)と落ち込んだりしてllllll(- _ -;)llll
写真を撮りながら、いつもちょっとだけ悲しかったですポロリ



そんな微妙な関係の中、社員とパピートレーニングに通い始めて大ショック!!
服従訓練のひとつ、仰向けにさせておなかを見せる。というトレーニングで大暴れ唖然逃げようとして私の腕を咬むはオシッコはチビルは・・・

うすうす感じてはいたけれど、ワタシには全く心を許していないんだな〜と思い知らされて、毎週帰りの車の中では泣いていましたよ・・・

ワタシはどうも、結果を急ぐタイプらしく(^_^;)
とにかく社員にワタシをリーダーと認めさせなくては!!と、
結構無理やり仰向けにしてました・・・そして嫌がり暴れる社員・・・落ち込むワタシ・・・悪循環です撃沈

夫なんかは遊びながら自然に仰向けにするのに、ワタシはそれを邪道だ!とか言ってましたよ(^_^;)・・・もう、育児ノイローゼでグツグツと頭の中煮詰ってましたね〜(゜ー゜*)。・:*:ごめんね社員。
ええ、それはもう鬼ババでした・・・ 社員談。
ブリーダーさんに相談したりして、パピトレ卒業の頃には服従のポーズは取れるようになったものの、社員からしたら
こんなに気を張りまくり余裕のない飼い主(お武家のようといわれた)、甘えたくても甘えられなかったんだと思います。



そんな社員との関係が大きく変わったきっかけは・・・

10月の北海道旅行の際、思い切ってブリーダーさんに10日間ほど預けた事でした。
毎日遊び狂って楽しい毎日だっただろうに、迎えに行ったら車に飛び乗ったんです。
ブリーダーさんに「502家の社員になったんだね」と言われて
何だか気持ちに余裕が出来てきて・・・
よその人や犬にブリブリするのも、ワタシといてもツマんないんだろーな・・・なんて寂しかったのが、
見てて楽しめるようになって来て、
そしたら社員も甘えてくるようになって・・・ラブラブ

今はホントに、あの頃の落ち込みがウソのように楽しく過ごしています(^^♪
丸まれ。とは言ってませんよ〜( ̄∇ ̄;)
長々と書いてきましたが汗
社員さんが仰向けにするのを嫌がった時点で諦めてたら、「転がれ」も出来なかったんだな〜とか、
辛くて泣いていた自分を思い出しては足元の巨大毛玉を見てジーンとしているワタシです(゜ー゜*)。・:*:



お里に育児相談☆

ここ最近の社員の天井ファンへの反応について、社員のブリーダーさんに電話で相談しました。
サッカーボールを蹴るほうが、ワタシ達としては楽なんです
社員の様子としては、 ファンへは威嚇というわけではなく、遊ぼうよ〜って感じであること。
吠えているときに、座れ!で座る。(でも吠える(T-T))
伏せさせてもそのままワフワフ吠えている・・・(T-T)
吠えていることで叱られているとは思っていない様子である(吠えない子だったのでその点で叱ったことが無かったんです。だから、座ってるし、伏せてるよ?なんで遊べないの〜?って感じでアピール吠えするんです汗

対策としては、気になる対象を長く見せない。(クセ付けしない)
たとえば、1年ぐらい対象を見せない(みてもすぐその場を離れたり、なんでもないよ〜って感じで気をそらす)と、2歳ぐらいになれば全く忘れてしまうコもいるし、その間に訓練等で制御が出来るようになれば今はダメなんだよね。と解るようになると思うから。との事でした。なるほど〜

チョークを入れる方法も、それで解ってくれれば良いけれど、
そんな簡単に社員が遊びたいのを諦めるとも思えないしね・・・地道にやっていこうと思います。
雪が溶けたらボールじゃ物足りなくなってたりして(^_^;) 
それと、ドッグラン等、ノーリード状態限定ですが、バスをちょっと追いかけたそうにしているのも気になったので聞いてみたら、
やはりコチラも呼び戻して集中させて、今だと雪玉大好きなのでそれをご褒美に投げてあげるとか・・・
こっちに来ることの方が楽しい〜って思わせる。
こちらも地道にやっていくしかないですね。
はやく投げてくださいっ
ということで今日もLEADさんに練習もかねて行って来ました・・・が、
今日は呼び戻し、いまいち〜( ̄∇ ̄;)
遠くにいるワンコが気になって気になって全然戻ってきませんでしたムニョムニョひととおりご挨拶出来たら、あとは戻ってくるんですけどね・・・とりあえず、行ってご挨拶したいらしいです( ̄∇ ̄;)

地道に頑張ります☆
他にもこんな方法あったよ〜!なんていうのがあれば、ぜひぜひ教えていただきたいです〜!


社員さんのスイッチ。

以前は完璧無視!されていた呼び戻しが東京から帰ってきて以来、微妙に出来ている気がする・・・というかお里で教えてくれた汗
那須でも結構戻ってきてたし、これなら?!と決意して、
社員が4〜5ヶ月のとき以来ご無沙汰していたドッグランLEADに行ってみました〜
早くはやく〜!
社員は小さい頃からワンコと遊ぶのがが何より大好きで、遊ぶ気の無いコや、飼い主さんと遊んでいるコにもしつこくしつこくしつこ〜くちょっかいだすんです
それをいちいち追っていってとめるのは結構大変で・・・
呼び戻しの重要性を痛感しながら(ワタシの体力がもたないし(^_^;)ひろ〜いLEADさんへの足が遠のいていたんでした。
やっぱりボーダーコリーだったのね(^_^;)
以前は全く興味が無かったボール遊びも最近は夢中でするようになったので、
ワタシはあまり動かずに、社員がボールを取りに走っては戻ってくるという理想的?な遊びも出来たし、離れたところから呼んでもまあまあ戻ってくる・・・!よし!いけるかも!ということで、1ヶ月フリーパスを購入しました♪
これからは、通うぞ〜!!

疲れてませんからっ!

・・・しかし1つ課題が。
LEADさんのカフェコーナーの天井ファンをみてまたまた大騒ぎ・・・
お店の方にすんごい迷惑かけちゃった・・・汗ワタシが食事している間、オーナーさんが外に連れ出して遊んでくれました
前に来た時には平気だったのに、なんで〜!?


訓練教室 終了!

今日は訓練教室の 補習授業でした。

前回は焦る余りおやつに頼りすぎ、チョークを忘れグダグダになって不合格だった脚側歩行ですが、
今日は先生の指導もあってバッチリ!
社員はおやつがなくてもこっちを見まくりでした(T∇T)うれし〜!拍手

祝今日をもってパピーのときから約4ヶ月通った訓練は終了、無事卒業となりました。

服従訓練ではオシッコちびりながら抵抗していたシャインが
今では私の顔を見てうれしそうに歩いている・・・諦めないでよかったな〜と心から思っています。うれしそうはちと大袈裟かも・・・

こちらの動物病院のカリキュラムは、訓練競技用ではなく生活に即したオリジナル?なので、本格的に競技を始める前にこちらで楽しみながらみっちり服従訓練できたのはとても良かったかも。
眠いけど、噛みた〜い
これからパピークラスのショーを記念受験(^-^;)したら、
訓練競技も頑張れたらいいな〜
(この間無理だ〜(T0T)って泣いてたくせにね)

何をするにしても 社員と一緒に、
楽しくゆっくり成長していけたらと思っています!



社員、これからもがんばろ〜ねぇ〜p(#^▽゚)q


卒業試験

今日はパピーの頃から通っている動物病院の訓練教室の卒業試験でした。

最近かなりアイコンタクトも出来てきて、昨日同じコースを予行練習したときは、ほぼ出来ていたのに なぜか今日は脚側歩行がめちゃめちゃ・・・ソワソワキョロキョロでこちらを見ない(T-T)

スーパーの前につないで10分隠れるのと、公園のベンチで伏せ→3分マテは完璧でしたが・・・
ワタシのチョークの入れ方が不十分みたいで、社員はホントは解っているから、1回ちゃんとチョーク入れれば後は気づいて歩くのに・・・と言われました。 
ホントそのとおりです・・・

結局 あと1回補習を受ける。という条件付の卒業 となりました・・・

これから本格的に訓練競技をはじめたいな〜 と思っていたけれど、
やっていけるのかな〜と かなり凹み・・・

家に帰ってからも元気が出なくて夕方までフテ寝しちゃいましたzzz

しりませ〜ん
日が暮れて目覚めたら(どういう生活だ(^_^;))気持ちはプチ復活出来ましたよ!やっぱり落ち込んだときには一旦寝てリセットだね!!

社員!ホントの卒業まであとちょっと 一緒にがんばろうね〜♪


ブリーダーさんに育児(?)相談 (遡り日誌)

社員が来てから、しつけの本等を読みあさり、一生懸命可愛がっているつもりでしたがとにかくワタシにだけ懐かない・・・502夫が帰ってきたり、お客様が来るとブリブリキャイキャイ大喜びなのに、
何でワタシのところには近寄らないの〜o(TロT;)o と少々ノイローゼ気味になってしまいました悲しい

相談の電話で泣いてしまい、ブリーダーさんは様子を見に北海道のショーの帰りに皆さんで仙台に寄ってくださいました(ホント 人迷惑な・・・汗
しゅーちゃんとあそぼ♪
同じくらいの月齢のスペンサー君と遊ばせながら、私とのかかわり方も見てもらったんですが、言われてしまいました。 「お武家のようだ」 と汗
ボーダーは難しい犬種。という先入観から、間違っちゃいけない、きちんとしつけなきゃいけない ばっかりで、
シャインが我が家に来たことがうれしいとか、楽しいとか、そこを忘れてしまっていたんですよね(^_^;) まさにお武家です。
外って楽しい〜!もっとハイテンションで、存在感をださないと!
 とも言われました(^_^;)
 むやみに叱るとかはそんなにしなかったけど、褒めた
 り遊んだりするテンションが低かったのでした・・・


 遡り日誌なので、何であんなに悩んでたんだろうってぐ
 らい現在は(11月)楽しく過ごしていますが、
 今思えば こちらの緊張感が社員に伝わっちゃっていた 
 のだろうな〜。初めてのノーリード全力疾走〜!(in庭)


ベビー〜パピー時代くらい、カワイイラブカワイイで過ごせば良かったかも〜と今は少し後悔しょんぼり

でもまあ おりこうで社交的に育ったから(^.^;)結果オーライかな汗

ほんとかな汗


→こちらブリーダーさんや他のボーちゃんたちが来て大興奮☆でお家の周りをグルグル走り回るシャイ吉です。




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--